よくあるご質問

ディスクロスラボ会員について
Q:ディスクロスラボの会員になるとどのようなサービスを受けられますか?
A:ディスクロスラボの会員に登録すると以下をご利用いただけます。
  ・ディスクロスラボ マイページの利用
     ①マイディスクの登録・閲覧
     ②カリスマブログの閲覧
     ③ディスクマスターへの道の閲覧
  ・不定期に行われるキャンペーンへの応募
  ・情報盛りだくさんのメールマガジン
  ・その他当社が随時提供するサービス。
会員登録はコチラ
Q:会員になる条件はありますか?
A:会員登録ができるのは、当社から郵便・メールなどによって連絡可能な住所を日本国内に有する方です。
Q:会員に年齢制限はありますか?
A:会員に年齢制限はありません。
ただし、お客様が20歳未満である場合は、法定代理人(親権者等)の同意を得た上で、会員規約に了承をいただきます。
Q:お問い合わせ先はどこですか?
A:メールにて受け付けております。
商品やキャンペーンに関するお問い合わせはバンダイお客様相談センター
会員登録・ログインに関するお問い合わせはBNIDお問い合わせ窓口
Q:会費は必要ですか?
A:登録料、年会費などの費用は一切かかりません。
(その他、有償によるキャンペーンや販促物等が発生する場合は別途ご案内させていただきます。)
会員登録と会員情報変更について
Q:会員登録の方法を教えてください。
A:会員登録はコチラ
もしくは、商品同梱のチラシに記載の二次元コードを読み取って当サイトにアクセスして、「新規会員登録」をクリックしていただき、その後の画面の指示に従って登録してください。
Q:メールアドレスを登録したのに仮IDが記載されたメールが来ません。
A:何らかの理由で登録ができていない可能性があります。以下の2点をご確認ください。
1.メールアドレスは正しく入力されましたか?
現在、メールアドレスを間違って入力され、こちらから送信したメールがエラーとして返信されるケースが多発しております。
メールが届かない場合は、ディスクロスラボトップページにある「新規会員登録」をクリックし、 規約に同意されましたら、メールアドレスを今一度ご確認の上、再入力くださいますようお願いいたします。
新しく仮会員IDが発行されます。
2.メールの設定は正しく行なわれていますか?
メールアドレスをご確認の上、再度入力したにもかかわらずメールが届かない場合は、当社以外のメールが受信できているか、ご確認ください。
他のメールが受信できるかどうかを確認するために、登録しようとしているご自身のメールアドレス宛てにメールを送信してみてください。そのメールが届かない場合は、メールアドレスまたは メールソフトの設定方法に問題がある可能性がありますので、ご利用のプロバイダか、フリーメールの場合はメールアドレスの提供元にお問い合わせください。
携帯電話のメールアドレスを登録しており、ドメイン設定されている場合は、「banapassport.net」からのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。
Q:メールアドレスなどを変更したいのですが。
A:次の手順で変更の手続きをおこなってください。
→「ディスクロスラボのマイページにログイン→下記リンクから変更をお願いいたします。
「→会員情報変更はこちら
会員ID、パスワード、ログインについて
Q:会員IDとは何ですか?
A:バンダイナムコIDを使用しています。(ガシャポンメンバーズと同様のIDとなります)
バンダイナムコIDとは、バンダイナムコグループの様々なサービスを利用できる便利な共通IDです。
バンダイナムコIDをひとつ登録するだけで、バンダイナムコID対応サービスでご利用いただけます。
Q:パスワードとは何ですか?
A:会員画面に入る際(ログイン時)に、ご本人かどうかを確認するための暗証番号のようなものです。
会員登録の際に、6~12文字の半角英数字で指定していただきます。
Q:パスワードを忘れてしまいました。
A:パスワードを忘れた方は、ディスクロスラボ ログインページにある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして画面の案内に従って手続きを行ってください。
Q:ログインできません。
A:ログインが行えない場合は、下記項目をご確認ください。
1.バンダイナムコID、およびパスワードにお間違えがないか再度ご確認ください。
※バンダイナムコIDはお客様の登録メールアドレスです。
2.バンダイナムコID、およびパスワードは「半角英数字」にてご入力ください。
※大文字と小文字は区別されるため正確に入力ください。
※パソコンの環境によっては「a」が「A」になっている場合もありますのでご注意ください。
3.入力した文字列に不要な「スペース」が無いかご確認ください。
4.IMEの入力モードの設定、およびCapsLockやNumlockの入力についてもご確認ください。
5.バンダイナムコIDのログインに連続して失敗した場合は、
パスワードが無効状態になりますので、パスワードを再設定してください。
※パスワードの再設定はこちらをご確認ください。
6.iPhoneをご利用の場合は、ドメインについてもご確認ください。
※「@i.softbank.jp」と「@softbank.ne.jp」をお間違えないかご確認ください
7.ご利用されているブラウザの設定上で「Cookie」が「有効」になっているかご確認ください。
Q:パスワードを変更したいのですが。
A:次の手順で変更の手続きを行ってください。
ディスクロスラボのマイページにログイン→トップページ左側にある「会員情報変更」をクリック
→会員情報変更画面でパスワードの欄の右にある「編集」をクリック
→現在のパスワードと新しいパスワードを入力し、変更手続きを行ってください。
Q:ログインとは何ですか?
A:ログインとは、ディスクロスラボで会員の皆様が個別のサービスを受けていただくために、会員IDとパスワードを使って行なう手続きです。
ログインしていただくとそれぞれの会員の方専用のホームページが表示され、会員情報の変更や、キャンペーンの応募状況の確認などの各種手続きができるようになります。
Q:その他バンダイナムコIDに関して知りたい。
A:バンダイナムコIDのヘルプページをご確認ください。
ポイントについて
Q:ポイントはどうやって貯めるのですか?
A:ポイントを貯めるには、ディスクロスラボの会員になっていただく必要があります。ドラゴンボールディスクロス商品裏面の二次元コードを読み取ることで、商品に応じたポイントを獲得できます。
Q:貯めたポイントは何につかうのですか?
A:キャンペーンの応募等にご使用いただけます。 キャンペーンは、コースによって設定されたポイントを消費することで応募が可能です。設定されたポイント数を所持していない場合は、そのコースには応募はできません。
Q:累計ポイントと手持ちポイントの違いは何ですか?
A:累計ポイントとは、今まで貯めたポイント数の累計です。
手持ちポイントとは、キャンペーン応募等でポイントを消費した後のポイント数です。
Q:ポイントの獲得状況とキャンペーン応募に使用したポイント数などはどこで確認できますか?
A:ページ左上の「ポイント履歴」でご確認いただけます。
Unity Web Playerについて
Q:Unity Web Playerインストール時に注意する点はありますか?
A:【セキュリティ情報が出た場合】
「Unity Web Player」インストール時、下図のようなセキュリティ情報のダイアログが表示された場合は、 発行者が「Unity Technologies ApS」であることを確認した上で「実行」をクリックしてください。
Q:Unity Web Playerをインストールできません。
A:ご自身のパソコンのご利用環境が Unity Web Playerの必要環境を満たしているか、下記をご確認ください。
・OS:Windows XP SP2 / Vista / 7、Mac OS X 10.5 以降。
・CPU:Intel Pentium 4、PowerPC G5以上。
・ブラウザ:Internet Explorer、Firefox、Safari等のブラウザで動作します。
※64bitのInternet Explorer、Internet Explorer 9などの一部のブラウザにおいて、Unity Web Playerのインストールがエラーとなり、ゲームを開始できない不具合が確認されております。
その場合は、他のブラウザでお試しいただきますようお願いいたします。
・グラフィックボード:DirectX 9相当(シェーダーモデル 2.0)の性能を持つグラフィックスカード。
・モニター解像度:1280x720以上。
※動作環境を満たしているパソコンやブラウザでも、お客様のご利用環境により、プレイできない場合がございます。ご了承ください。
Q:Unity Web Player立ち上げ後にエラーメッセージが表示されます。
A:Unity Web Player requires DX9 level graphics card.
Make sure you have graphics card drivers installed.
というエラーメッセージが表示された場合には、ご自身のパソコンのご利用環境が Unity Web Playerの必要環境を満たしているか、 「Q.Unity Web Playerをインストールできません。」の欄に記載の動作環境をご確認ください。
グラフィックカードのドライバが最新のものでない場合や、DirectXを更新されていない場合は 各種ドライバを更新することにより正常にプレイできるようになる可能性があります。 その場合は、必ずご自身の判断にて更新作業を行っていただくよう、よろしくお願いいたします。
グラフィックカードの最新ドライバについては、ご使用中のパソコンのメーカー各社までお問い合わせください。
Q:Google Chromeでネットくじガシャポンが遊べなくなったのですが?
A:Google Chromeではネットくじガシャポンを遊ぶことが出来なくなりました。
Internet Explorer、Firefoxなどの他ブラウザでプレイできるかお試しください。
キャンペーンについて
Q:キャンペーン応募に必要なポイント数は?
A:キャンペーン・コースによって応募に必要なポイント数は異なります。それぞれのキャンペーン応募ページでご確認ください。
Q:キャンペーンの当落はどうやってわかるのでしょうか?
A:それぞれのキャンペーン応募ページでご確認ください。
Q:賞品は当選後いつごろ届くのでしょうか?
A:詳しくはキャンペーン応募のページでご確認ください。
Q:抽選ページで抽選中にアクシデントが起きて結果が見れませんでした。
抽選結果は後からわかりますか?
A:抽選が完了していれば、キャンペーン応募履歴よりご確認いただけます。
抽選が完了していなければ、ポイントは消費されません。
また、応募時に入力していただく「住所情報」もキャンペーン応募履歴にて、
後から入力することができます。
メールマガジンについて
Q:メールマガジンの配信を停止したい。または、再開したい。
A:次の手順で変更の手続きを行ってください。
ディスクロスラボのマイページにログイン
→トップページ左側にある「メルマガ登録」をクリック
→メールマガジン画面で配信を停止したいメルマガの「受け取らない」をクリック
メールマガジンを再度受信したい場合は、受信したいメルマガの「受け取る」にチェックを入れてください。
退会について
Q:ディスクロスラボの会員から退会したい。
A:サービス退会ご希望の方はコチラから画面の案内に従って退会手続きを行ってください。
バンダイナムコID退会ご希望の方はバンダイナムコIDポータルサイトからお願いいたします。
退会手続きは取り消しすることができませんので、ご注意ください。
Q:ディスクロスラボの会員を退会した場合、貯めたポイントはどうなるのですか?
A:ディスクロスラボの会員を退会された方の個人データはすべて消滅します。獲得したポイントも同様です。
消滅したデータの再発行、再利用を行うことはできません。
また、退会前にポイント登録に使用された二次元コードを、再度使用していただくことはできません。
退会手続きは取り消しすることができませんので、ご注意ください。
インターネット環境について
Q:ディスクロスラボの閲覧環境は?
A:ディスクロスラボは、PC、スマートフォン、タブレット端末、での閲覧が可能です。
Q:推奨ブラウザと必要な設定は?
A:以下の2点をご確認ください。
推奨ブラウザ
本サイトを快適にご利用していただくために下記のブラウザを推奨しております。
お使いのブラウザが下記のものと異なる場合、画面のレイアウトが乱れたり、一部の機能が正常に動作しないことがあります。
Microsoft Internet Explorer 8以降
Firefox25.0 以降、Chrome31.0以降、Safari5.1以降
Cookie、JavaScriptの設定を「有効」にしてください。
ログインの管理においてCookie(クッキー)を、一部のページにおいてJavaScriptを利用しています。
そのためブラウザの設定で、CookieとJavaScriptの使用を許可していただく必要があります。
困ったときには
Q:「システムからのお知らせ」エラーが出る。ページに接続できない。
A:緊急のセキュリティパッチを適用するなどの目的で、予告無くサービスを停止することがあります。
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